ページビューの合計

2013年6月25日火曜日

6月21日の活動報告


Guten Abend !
こんばんは、遅くなりましたが前回の報告をさせていただきます。

1行目に書いたのはドイツ語で“こんばんは”。
この日はドイツのカップルが来てくださいました★

京都へ観光旅行にいらっしゃっているそうで、会話は英語でした。
学生スタッフ(3回生ばかり)が4人いましたが
上手く通じないもどかしさを感じました(笑)。
それでも、文字で表したりジェスチャーしたり、
いろいろな言い換えを試みたりして
少しずつジョークで笑えるように・・・!

お二人が気さくな方で、私たちも楽しかったです。


観光中に使うことが出来そうなちょっとした日本語、
「これ、いくらですか?」「○○に行きたいです」などをレクチャーしたり、

逆にドイツの言葉や習慣を教わったり。

私たちの名前(漢字)の意味を英訳したのが一番印象的でした。
名前に込められていることを説明するのって、なんだかちょっぴり照れくさいですよね。


最後に記念撮影をお願いしたときは
教えていただいた”はい、チーズ”のような言葉を使ったのですが、
忘れてしまいました(・・・なぜメモをしなかったのでしょう私・・・すみません)。


それでは、今日の活動も、有意義なものになりますように!
Auf Wiedersehen! (合ってるかな?)


2013.6.25 あわちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿