ページビューの合計

2013年5月31日金曜日

5月28日の活動報告



今回のブログの担当は木村です。
雨が続き、梅雨入りを実感したと思いきや曇りや晴れなど安定しない天気が続いておりますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

せっかく梅雨入りして雨が続いているので、カタツムリを探していますが、中々見つからないものですね…
しかもブログを更新している今日は晴天で余計に見つからなさそうです。




さて、では気を取り直して5月28日(火)の活動報告です。
この日は日本人ボランティアが6人と学習者さんが3人といことで、
1人の学習者の方に2人のボランティアがつくという形で勉強をしていました。



私は試験に向けて勉強をされている方を担当していましたが、
長文や表から情報を読み取って答えるという問題に対して説明をすることは、
難しいということがわかりました。



今日感じたのは日本語が持つ意味を正しく理解していないと、教えるこてはできないということです。
母語話者でも曖昧に使っている表現などがあるので、今後しっかりと勉強していきたいものです。



では短くなりますが、これで報告を終了させていただきます。
次回は5月31日(金)です。

5月最後の日本語教室ということで、みなさん張り切っていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿