ページビューの合計

2012年5月9日水曜日

端午の節句☆


こんばんは~★ 山本です。
皆さん、GWは楽しく過ごせましたか?

遅ればせながら4月27日の活動を報告したいと思います。
「更新忘れてただろ~!!」というお叱りは、各々心の中でお願いします(><)
某後輩に窘められて、現在猛烈に反省中ですから(笑)

この日は、端午の節句(5月5日)が近いということで、
折り紙で端午の節句にまつわるものを折りました。
具体的には、鯉のぼりや菖蒲、かぶとなどですね。
ボランティアの中には、芸術ともいえるような鶴を見事に折った子もいましたよ♪
今回は載せる写真がないので本当に残念です。。。

折り紙は、日本の伝統的な遊びを代表するもののひとつです。
私も小さい頃に遊んだり、お見舞いや応援のために鶴を折ったりしたことがあります。
鯉のぼりやかぶとを折るのは初めてでしたが、意外と簡単に折れました(*^^*)
ですが、菖蒲はとても複雑で難しかったです。

折り紙の経験がある私でも難しかったので、
さぞや学習者さんたちは戸惑ってるだろうなと思いきや……!!
最も苦戦していたのは私だったようです。(T0T)
学習者さんに手とり足とり教えてもらうという失態。
皆さん、器用なんですね。
…家で練習してくるべきだったと後悔しました。

でも、まあ。
先日のお花見に続き、日本の伝統文化を体感してもらう良い機会になったのではないでしょうか。
これからも日本の習慣や四季折々の行事を紹介する機会を設けていけたらいいなと思います。
この日も楽しいたちばな倶楽部でした~☆^^




0 件のコメント:

コメントを投稿