ページビューの合計

2016年6月22日水曜日

2016/06/21 活動報告


こんにちは、今林です(^^)

さて、今週の活動報告をします。
今週は、日本人3人、学習者6人でした!

今回も、新しい仲間が来てくれましたー!!
香港の方で、台湾の大学に在籍している大学生です。

まずは、学習者の皆で日本語での簡単な自己紹介をしました。

「あなたの名前は何ですか?」
ー「私(の名前)は○○です。」

「よろしくお願いします。」

少し形式ばっているかもしれませんが、
自己紹介において名前を言うことが何よりも大切です。
日本語には色々な言い方があるので難しいですが、
まずはシンプルな形から。

そして以前メキシコ人の女性が来てくれた時と同じく、
独学でひらがなを勉強していました。

まだ慣れていない様子だったので、
まずは一緒に読む練習をしました。

そして前回と同じく英語を日本語に直し、復唱しました。
ひらがなを読み、書く練習です。

早速ひらがなや自己紹介の宿題を出し、少し嬉しそうだったのが
私としてもすごく嬉しく思います。

漢字の勉強をしている学習者さんは、
宿題にしていた前回間違えた漢字を見直し、
小テストを行いました!

みんなとても順調に進んでいます。
来週は、ひらがなを使って単語や、簡単な文を書いてみたいと思います!



日文3回 今林 美樹




0 件のコメント:

コメントを投稿