ページビューの合計

2013年4月17日水曜日

4月16日活動報告

 書いているのが夜なのでこんばんは。

 最近は暖かい日が続きますね。かと思えばまた気温は下がるようで、
三寒四温を地で行く気候が続いていきそうです。新年度の疲れも重なり、
体調を崩さないように気を付けましょう。 

 今年度の活動は、これで三回目ですかね。中会議室も新しくなり、
気持ちの良いスタートを切れたと感じています。
 今回の特筆すべき点は、新しい学習者さんと日本人の一年生です。
学習者さん達は本人たちの希望で会話のグループに、
一年生は学習のサポートに回ってもらいました。
 
 学習者さん達は日本語の学習を通じて、日本人と楽しく交流し、
友達という一生ものの財産を手に入れられたら幸いに思います。
そしてたちばな倶楽部がそのきっかけとなれたなら、より嬉しく思います。

 日本人ボランティアの方々は 日本語を教えることで、新たな視点や角度から
日本を見つめ直し、自分たちが楽しむことはもちろん、文化の違う国の方々を
笑顔にできる力を身に付けていきましょう。

 新年度、遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ。
前年度の反省を活かし、学習者さんとボランティアの我々、さらには地域にとって
より魅力のある団体にしていけたら素晴らしいと思います。

                                                                           2013.04.16  ますみ

0 件のコメント:

コメントを投稿