1月25日 活動報告
こんにちは、お久しぶりです。
最後なので、書いてくださいと頼まれました。
今年の3月に卒業するあいです。
1月25日のボランティアは今年度最後のボランティアでした。
韓国の留学生の送別会を兼ね、みんなで鍋料理を食べました。
この日はとても寒かったので、体が温まりました。
私は、今年度初の鍋だったので、食べられたことがうれしかったです。
以下、日本語ボランティアでの思い出を書きます。
私が最初に日本語ボランティアに来たのは1回生の時でした。
高校生の時から日本語教師になりたいと思っていたので、「たちばな倶楽部」という
日本語ボランティアがあると知り、すぐに参加しました。
毎週参加したかったのですが、部活が忙しくあまり参加できませんでした。
本格的に参加しだしたのは3回生の秋になってからでした。
3回生の秋時点では、学習者さんが集まらず、「たちばな倶楽部」の存続危機でした。
留学生たちに声をかけて、参加してもらっていました。
私はというと、部活は、あい変わらず忙しかったです。が、大学生の間に、しておきたいことを
しておこうと思い、部活・勉強の合間をぬって参加していました。
日本語ボランティアに参加することで、日本語の教える難しさ、面白さ、楽しさを知ることが
できました。
自分の未熟な点がいくつも見つかり、私は本当に日本語教師になっていいものか
悩んだ時もありました。
4回生では、6月に高校での教育実習、
10月には、日本語教育能力検定試験(合格しました!)
11月には、台湾での日本語教育実習
12月には、部活の定期演奏会
と何かとイベントが多く、満足に参加できていませんでした。
そんな私でも、ボランティアに行けば、いつもみんなが笑顔で迎えてくれました。
みんなありがとう!!
ボランティアでは大変なことも、楽しいこともたくさんありました。
ここで、経験したこと、学んだことが、将来、日本語教師になったときの良い糧となるように、
胸の中で大切にしていきたいです。
2013.1.28
あい
0 件のコメント:
コメントを投稿