ページビューの合計

2016年10月27日木曜日

2016/10/25 活動報告



こんにちは、今林です!!

今回は、日本人5人・学習者5人でした。
その日は雨や風が酷かったこともあり、
全体的に少し少なかったように思います。

始まりの時間には私と学習者さん一人だけだったので、
少しお話をしながらご飯を食べていました。

私が炊き込みご飯とおでんを食べていて、
学習者さんに「こういう和食は好き?」と聞くと、
「好きじゃない。」と言っていました。

そりゃあ人それぞれ好みが違いますからね。
日本のご飯を好きになってほしいなーという気持ちはありますが。

彼は日本のカレーが好きなようですね。
カレールーを入れるだけで簡単に作れますし!
カレーって、結構国によって違いますよね。意外と特色出るものです。
私は辛くないカレーはカレーじゃないと思っていますが、
それも国によるものですかね。

今京都に住んでいる学習者さんには、coco壱が人気でしたね。
カナダにはそもそもカレーという文化がないようで、
インド料理屋さんに行かないと食べられないそうです。

いやー、びっくり。

さあ本題に入ります。今回は、前回に引き続き漢字の勉強をしました。
夏休みからしばらく経ち、ようやく少しずつ思い出したかなといったところです。
今勉強しているのが、“結婚”の章で、“夫婦”と“夫妻”って何が違うの?
という話になりました。

意味は同じなんですがね、夫婦は妻と夫一組を表していて、
夫妻は妻と夫それぞれを指している感じがしますね。
これもまた勉強でした。

またテキストで小テストを作成していると、“い思”という表記がありました。
最初見つけた時は、これって誤植じゃないのか!!と思いました。
“意思”と“意志”って程度が違うんですね。“意思”は法律用語らしいです。
うちの変に物知りな人が言っていました。

来週は大学の都合でお休みなので、
漢字テストで満点を採れるくらい漢字を勉強する時間がありそうですよね。
ちょっと期待しちゃいます。

1回分会えないのはさみしいですが、
その分宿題やアドバイスなどで補えたらいいです。
これからは少しずつ、後輩がブログを書きます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


日文 3回生
代表 今林美樹

0 件のコメント:

コメントを投稿