ページビューの合計

2016年10月5日水曜日

2016/10/04 活動報告



こんにちは、今林です(^^)/

昨日のたちばな倶楽部は、
日本人4人・学習者5人でした。

今回が後期のたちばな倶楽部始まって2回目なので、
今回が初めてだという留学生もいました。

なので前回はあいうえおトランプをしたので、
今回はテーマを決めてしりとりをしました!

テーマは“食べ物”なのですが、
簡単だと思って設定したテーマですが意外と難しいものですね。

い⇒いか、いかの天ぷら、いかせんべい、イカ墨パスタ等…

これはずるい作戦でしょうかねww

留学生に限らず私たち日本人も大変勉強になった遊びでした!
う~ん、いやはや勉強になります。

テーマ設定が思いのほか難しいんですが、
その辺はまあ良しとしますか。

少ししりとりをした後、それぞれ宿題や漢字の勉強などしました。
やはり夏休みは長かったですからね。

N4の漢字テキストの第1章から復習したのですが、
いけませんね、細かなミスや記憶違いが目立ってしまいました。

今回で半分くらいは思い出してくれたと思います。
簡単なところから少しずつ定着させていきます。


今年も年末にはクリスマスと忘年会を兼ねたパーティー、
できればなと思います。

まだ留学生には言っていませんが(*^_^*)
日本語学習に励むといたしましょうか。

それではまた来週。


文学部 3回生
代表 今林 美樹

0 件のコメント:

コメントを投稿