ページビューの合計

2016年7月20日水曜日

2016/07/19 活動報告



こんにちは、今林です!

今週の活動報告をします。
今回は日本人が3人、学習者が7人でした!

たちばな倶楽部も来週で夏休みに入ります。
皆さん宿題やテストがたくさんあって大変でしょう。

もう一息!楽しい夏休みのために!
私たちも同じく頑張ります!ビバ夏休み!

さて今回の学習内容を報告します。

えー、皆さん、リンゴが150円で売っています。
皆さんは、高くてもリンゴを買いますか?

私は、高かったら買いません。

今回は、この高くても・高かったら 
の、~ても ~たらの形を勉強しました!

この二つは対になっていて、
~てもを否定形で答える場合は~たらで答えます。
そして~たらを否定形で答える場合は~てもで答えます。

肯定形は、~てもは~手も、~たらは~たらと、
同じ形で答えます。

この肯定・否定の二つの場合を練習して覚え、
使い分けることができたら少し上級者になった気分になりませんか(^^)

以前から来てくれている学習者さんも、
最初はこの用法に少し考えを巡らせていましたが、
肯定・否定を分けて練習していくにつれて覚え、
また一つ日本語が話せるようになりました!

やはりどんな些細なことでも、
誰かに認められたり、できることが一つでも増えると嬉しいですよね(^^♪


さあ次は夏休み前最後となりますから、
少しみんなにご褒美をあげましょうかね^^

最後ということは別れということでもあります。
たちばな倶楽部に来てくれている京都橘大学の留学生ですが、
もうすぐ、8月に帰国してしまいます。
今の留学生が京都橘大学に来て早1年が経とうとしています。
本当に寂しいですが、とてもいい出会いになりました。

皆さん、出会えてよかったと思う人、大切な人、身近な人も、
出会うべくして出会った大切な人たちです。
小さな出会いも大切にしていきましょうね(*^_^*)

以上で報告を終わります。
また来週、更新しますのでよろしくお願いしますね(^o^)



日文3回 今林 美樹


0 件のコメント:

コメントを投稿