ページビューの合計

2016年7月13日水曜日

2016/07/12 活動報告



こんにちは、今林です。

最近湿気がすごいですね(^_^;)
小学校や中学校はもうテストの時期でしょうか?
大学も、今はテストや課題であたふたしています。

さて今回は、日本人、学習者共々4人でした。
やはり課題などで忙しいのか、今回は留学生は来ませんでした。
みんな大変そうです。

今回の学習内容は、漢字の読みと意味を定着させることでした!

今まで一通りやってきた漢字のN4のテキストですが、
まとめのテストや確認を行えば、最初の簡単な漢字を忘れていることが多くあります。

というわけで、まとめのテストは今まで何度か行ったので、
第1章から漢字の音訓を含め簡単な文章を読んでもらい、意味を確認していきました。

今回覚えた内に、スキー場・場所の「場」の読み方、
そして近道の漢字と意味がありました。

カンボジアの学習者さんなのですが、
母国語には“近道”という言葉はないそうです。

ちなみに英語では、“shortcut”,“ shortway”のどちらかだそうです。
これも今回学びました。

私たちもまだまだ知らないことは多いですが、
日本についてを教え、海外に触れながら学び、
私たちなりのスタイルを身に着けていければと思います。

まだ雨が降り、気分が上がらない時も多いと思いますが、
みんなで一緒に頑張っていきましょう!

たちばな倶楽部は今月末で夏休みに入る予定ですので、
また夏休み明け、9月中旬頃に会いましょう。

今月残り数回、よろしくお願いします。


日文3回 今林 美樹


0 件のコメント:

コメントを投稿