たちばな倶楽部とは、京都橘大学の日本語教員養成課程を受講している学生が中心となり、京都市山科青少年センターにて毎週木曜日の18:30~20:30に、留学生や地域の外国籍の方々を対象としている日本語教室をしています。
ページビューの合計
2016年7月13日水曜日
2016/07/12 活動報告
こんにちは、今林です。
最近湿気がすごいですね(^_^;)
小学校や中学校はもうテストの時期でしょうか?
大学も、今はテストや課題であたふたしています。
さて今回は、日本人、学習者共々4人でした。
やはり課題などで忙しいのか、今回は留学生は来ませんでした。
みんな大変そうです。
今回の学習内容は、漢字の読みと意味を定着させることでした!
今まで一通りやってきた漢字のN4のテキストですが、
まとめのテストや確認を行えば、最初の簡単な漢字を忘れていることが多くあります。
というわけで、まとめのテストは今まで何度か行ったので、
第1章から漢字の音訓を含め簡単な文章を読んでもらい、意味を確認していきました。
今回覚えた内に、スキー場・場所の「場」の読み方、
そして近道の漢字と意味がありました。
カンボジアの学習者さんなのですが、
母国語には“近道”という言葉はないそうです。
ちなみに英語では、“shortcut”,“ shortway”のどちらかだそうです。
これも今回学びました。
私たちもまだまだ知らないことは多いですが、
日本についてを教え、海外に触れながら学び、
私たちなりのスタイルを身に着けていければと思います。
まだ雨が降り、気分が上がらない時も多いと思いますが、
みんなで一緒に頑張っていきましょう!
たちばな倶楽部は今月末で夏休みに入る予定ですので、
また夏休み明け、9月中旬頃に会いましょう。
今月残り数回、よろしくお願いします。
日文3回 今林 美樹
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿