たちばな倶楽部とは、京都橘大学の日本語教員養成課程を受講している学生が中心となり、京都市山科青少年センターにて毎週木曜日の18:30~20:30に、留学生や地域の外国籍の方々を対象としている日本語教室をしています。
ページビューの合計
2012年12月18日火曜日
12月18日の活動報告
ご無沙汰してます。秋山です。
気が付けばあと一週間でクリスマスという現実。
そしてあと二週間で今年が終わるという現実。
追い討ちを掛けるように部屋と財布が寒いという現実。
皆さん、現実逃避の準備は出来ていますか?
さて、今回のたちばな倶楽部にはマレーシアからの留学生がいらっしゃいました。
一眼レフを持っていたので、写真について一緒に語ろうと思ったのですが、
簡単な日本語しか話せないとのこと。
ならば!と全編英語の60分でした。私も英語が得意ではありませんが
趣味が合うと、なんとなく話の意味がわかるから良いですよね・・・。
ただ、簡単な英語くらいならみんな喋れないとこのボランティアに未来はないと思います。
たちばな倶楽部の明らかな欠点です。先輩から良いところだけを受け継ぎ、学習者・日本人
双方にとって、より実りのあるボランティアにしていきましょう!
勇気は要りますが、皆さん恥ずかしがってないで自己紹介くらいはしましょうね。
さて、12月21日はクリスマスパーティーです。
神社に参拝し、その足でお寺に行き、気が向けばハロウィンパーティーをする。
母の日に料理を作ったかと思えば、七夕には笹の葉に願い事を書き連ねて括りつけ
晩御飯では手を合わせていただきますをして乾杯。
こうして見ると、とてつもなく宗教に寛容な国、日本ですよね。
決して悪いと言っているわけではないのですが、節操がないと言われても仕方がないのでは・・・。
「たくさん楽しいことがあっていいじゃないか!!」と前向き?に受け止めて行くしかないですね。
とどのつまり何が言いたかったかというと、12月21日はクリスマスパーティーがあるということです。
プレゼント交換をするので500円程度のプレゼントを持ってきてください。
バナナはプレゼントに入りません。言いたいことを言えたので滑っていても本望です。
私は都合がつかず参加できませんが、私の作ったケーキと私のプレゼントは参加します。
皆さんに楽しんでいただけたら何より嬉しく思います。
以上、長文、駄文失礼しました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿