ページビューの合計

2012年7月4日水曜日

7月3日(火)の活動報告


こんばんは。初めてのブログ投稿なので緊張していますが、よろしくお願いします。



今回は、人数が少なめでした。

私は少し遅れて行ったのですが、

「遅いよ~!」と言われて和室にある時計を見ると、8時すぎを指していてびっくり。

実は時計が1時間早まっているという、ちょっとしたドッキリ(?)だったというわけです。

そのあとも、来る人みんな、ドッキリを味わって笑顔でスタートしました。



今回の活動では、先輩にアドバイスをいただきながら

留学生の宿題プリントを一緒に解きました。

しかし、“石の上にも3年”や“好きこそものの上手なれ”ということわざの例文を考える、という問題で苦戦。

普段あまり使わないことわざなので、日常的なシーンでの例文が思いつきませんでした。

知っていても使えないのは、きちんと理解出来てないということなのかもしれないな、と反省しました。



活動後のちょっとした時間では、英語で月や曜日を言うクイズや

声優トーク、アイドルトークで盛り上がりました。

やはり、少しでもその話題について知っていると、視野や人間関係が広がると思いました。

いろいろな話題について行ける力を身につけなければと思います。

でも、聞いているだけでも楽しめたのは事実です。

いつも楽しませてもらっていて、本当にありがたいと思っています。



それでは、今日はここで失礼します。

読んでくださってありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿