ページビューの合計

2012年1月12日木曜日

2012年 最初の活動☆

あけましておめでとうございます(^^)
…この挨拶、まだ使って良いのかな。

一年が年々速く感じられることに老いを実感しつつある山本です。
今更ですが、1月6日の活動を報告します!

この日は2012年にはいって初めての活動でした。
学習者の方も日本人ボランティアのみんなも元気そうでよかったです♪

帰省や旅行にでかけた人も多く、この日はお土産がたくさん!!
嬉しいな~ ありがたいな~(笑)
食べ物に目がない私。すべて美味しく頂きました★

旅行と言えば、お話を聞いてみると留学生の皆さんはとてもアクティブなようです。
観光や某テーマパークなどにも行ってるんですね!
自分たちの言語が通じない国で生活し、知らない土地・初めての土地にも出かけることができる行動力と積極性…
恐がりで行動力のない私は、皆さんを本当に尊敬してます。でもそれは秘密です><


さて、活動の報告です。
今日は、会話の練習をするグループとカタカナを勉強するグループに分かれていました。
向かって右が会話練習を兼ねた談話の風景。
左がカタカナの練習をしている様子です。




私はカタカナの勉強をする方にいたので、どのような方法でカタカナを勉強していたかお伝えします。

まず、絵の描かれたシールをノートに貼ります。
次に、描かれている物の名前やその絵に関連することをボランティアが口頭で言い、学習者に
カタカナで書きとってもらいます。
最後に、同じことをひらがなでも書きます。漢字表記がある場合は漢字も練習します。 

このような作業を別のシールを使って何度も繰り返していました。
ちょっとしたアイディアで、身近なものが語学を学ぶための教材になるんですね!


学習者の方もボランティアの方も熱心に取り組んでいたのですが…
この二人、夫婦漫才か!というくらい会話のやりとりが面白いんです。
真剣に(?)勉強しているにも関わらず、周りにいる私たちを笑わせてくれます(^^)

何が一番面白いって…
いじられるのが日本人ボランティアのほうなんですよ。
もちろん逆のときもありますけど。
一応は先生役のボランティアが、学習者の方に容赦なくツッコミを入れられるっていうのが…(笑)
なんか立場が逆転してしまってるようなこの感じ!!私的にはかなりツボです(*^^*)
山本は次回も二人に期待しています(‐▽‐)

たちばな倶楽部に通っている学習者のみなさんは笑いのセンスがある方ばかりで驚かされますね~。

日本語を勉強する、学びの場ではありますが、いつも笑いが絶えません★
今日も楽しい活動でした(●^^●)/


0 件のコメント:

コメントを投稿