ページビューの合計

2011年12月12日月曜日

新しい留学生♪

おはようございます、堀です。
今更ですが、9日のことを報告します!遅くなって申し訳ないです(--;)

では早速。
9日は、新しい留学生の方が来られました!(写真左側の1番手前の方です)

 

アジア系ではないので、すぐに「あ、留学生だ」ってわかるんですけど、たちばな倶楽部は台湾人や中国人などが多いので、初めて会う人だと判断に迷ってしまうことがあります;

なので、逆に日本人に会っても「もしかしたらこの人も中国人とかだったりして・・・」と考えてしまうこともあります!(私だけでしょうか・・・)
それはさておき、その日は新しい留学生を交え、いろんな会話をしました。
アンケート作成について話し合ったり、それぞれの国の年末年始の過し方を教えあったり、わからない日本語を説明したり・・・(私はそれを温かい目で見守っていました)

そして、私の隣のグループでは先輩と留学生が日本語の模擬授業?をやっていました。(写真奥の方のホワイトボード付近です)

ちらっと見たところ授業を聞く方は外国人になりきるみたいです。授業をする方も大変そうですが、聞く方も難しそうです・・・。

以上、9日はこんな感じでした。
今週はクリスマスパーティーですね!そろそろプレゼントの準備しないといけませんね~。

ではこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿