ページビューの合計

2017年4月19日水曜日

2017/04/18 活動報告



こんにちは。今林です!
今回は日本人4人、学習者6人でした。

まずアメリカ人の方は、
課題をチェックした上でひらがなの復習をしました。
そして挨拶、自己紹介を普段から使用しているという
やさしい日本語を見つつ学びました。

知っている挨拶の言葉を書き出してもらい、
新しい挨拶の表現を増やしていきました。
自己紹介では日本語の表現の多さに四苦八苦していましたが、
英文から日本語に直していく形態をとることで
日本語の文型が少しずつ分かるようになるといいですね。

次にカナダの学習者さんは、
日常におけるファッションシーンについて学びました。
例えば結婚式、お葬式、デートの時、たくさんあると思います。
偶然にも先日友達の結婚式に参列していたとか。
おめでとうございます(#^^#)

ファッションに限定して日常を振り返ってみると
意外と知らない言葉があったり表現が多くてびっくりしますよね。
私たちの周りが素朴で特別な自分だけの色をまとって輝くように、
自分らしい言葉で伝えられるようになる日が楽しみです。

ではまた、来週。


日文4回
今林 美樹


0 件のコメント:

コメントを投稿