たちばな倶楽部とは、京都橘大学の日本語教員養成課程を受講している学生が中心となり、京都市山科青少年センターにて毎週木曜日の18:30~20:30に、留学生や地域の外国籍の方々を対象としている日本語教室をしています。
ページビューの合計
2016年11月28日月曜日
2016/11/22 活動報告
こんばんは!今回は今林が担当します!
大変遅くなってしまってすみません_(_^_)_
今回は、日本人3人・学習者7人でした。
今回留学生は授業で出された宿題を一緒にやりました。
内容は題材のニュースの中から3つ語句を抜き出し、
語句一つにつき一つ文章を書きなさい、というものでした。
見ていると、一つすごく印象に残った文章がありました。
ニュースの中に、“運転中”という言葉がありました。
彼女はそれを抜き出し、最近のある事件について書いていました。
それは今年最も話題になったであろう、“ポケモンGO”についてでした。
この子供から大人まで広い世代から愛されるポケモンに悲劇のニュースが報道されました。
運転中にポケモンGOをしていた運転手が、
小学4年生の男の子をはねて死亡させてしまったのです。
こんな悲しい事件、なぜ起こってしまったのでしょう。
文章を書いた留学生は、
運転中にポケモンGOをしていて、小学4年生の男の子が亡くなってしまった。
運転中によそ見をすると危ない。よそ見をしてはいけない。
気を付けて運転をいなければならない。
この悲劇は世界中に知られていることでしょう。
外国の方の文章は、独特の言葉への慎重さが窺えます。
一つのニュースがこうして、自分で言葉を選び自分の気持ちを述べ、
自分を伝えるきっかけとなりました。
フリーな題材を使用することで、
自由な形で学習でき、成長できるのだと改めて感じました。
今週末12月4日は、いよいよ日本語能力試験の日です。
留学生のみんなには全力を出し切れるよう、後悔のないよう頑張ってほしいと思います。
明日は試験前最後のたちばな倶楽部なので、
万全の状態で臨めるように精一杯サポートしたいと思います!!
たちばな倶楽部
今林 美樹
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿