ページビューの合計

2011年7月22日金曜日

前期最後の

2度目の投稿になります。(とか言って誰かが楽しみにしていたとは思いませんが(笑))

改めまして、こんばんは。あきです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今日で前期最後のたちばな倶楽部でした(;_:)
前期終了が近づいているのをみると、「もう前期も終わるのか」と切ない気持ちになってしまいますね。
前期を振り返るにあたって3月に学生支援課に山科青少年センターの職員さん、そしてたちばな倶楽部のOGの先輩で話し合いをして「たちばな倶楽部の協力をしていただけるか?」などの話し合いがありました。
いろんなことで先輩にも、職員さんにはお世話になりました<(_ _)>

本当にこれがなければ今の状態はなかったと思っています。ありがとうございます

そして4・5月は日本語教授法やことばのパートナーでビラを配らせてくれた先生ありがとうございました<(_ _)>

このおかげで3人入ってくれました☆来てくれてありがとうございます!(^^)!

そして今日1人見学者がいて、「言葉で説明するのは難しい」って言っていました。
私でもまだ難しいですよ

今日の難問は「車を止めたら、ライトを消してください。」の
「なぜたら」なのか?という疑問。。。確かになぜなのか本で確かめたら
車を止めるという行動はライトを消す前にする行動だからということなんですね・・・「~なら」ではだめのようです((+_+))まだまだ勉強しなければなりませんね

ちなみに今日来てくださった学習者さんは
2人の方が社会人の方(お一人は漢字、もうひとりは上で紹介したような接続詞)そして留学生の子でした(*^_^*)
留学生の子は、先週祇園祭に行ったということで祇園祭でもらったパンプレット(セブン○レ○ンで手に入れたもの)を使って教えていましたね(^^)v
ああいう、ビラでも役に立つんです☆
無料で活用できるものは本当にたくさんあるなとつくづく思いましたね

さて今日の参加者についてを書きます
日本人ボランティアは私を含めて5人ということは全部で10人です(パチパチ)

やりましたよ!!
後期にはたちばな倶楽部の問い合わせが多いみたいなので、また学習者さんが増えそうなので、もっと日本人ボランティア(1・2回生)が入ってくれるよう頑張ってまいりたいと思います☆

ちなみにこれが今のたちばな倶楽部の風景です(^^ゞ
さらにたちばな倶楽部に来てくれますように

0 件のコメント:

コメントを投稿