ページビューの合計

2011年7月15日金曜日

初に書いてみましょう

初めてこうやってたちばな倶楽部のブログを書くとなると若干緊張気味のあきです<(_ _)>

正直これでいいのか?と思いつつも書いております

本来ならたちばな倶楽部のブログはあるのですが、心機一転ということで新しく初めてみました(パチパチ)

でたちばな倶楽部とはなんぞやということから説明しましょう
ざっくりしすぎたらすみません。。。
たちばな倶楽部というのは日本語教員養成課程を取っている学生を中心として、京都橘大学の留学生や京都市内(だいたいは山科に住んでいる方)を中心として日本語や日本の文化を教えるボランティアなのです(*^^)v

しかし、今年3月の卒業式では私1人となり、2・3月は学生支援課などに協力をお願いし、今私を含めまして4人で活動しています
と思ったら今日聞くところによると、なんと来週2人日本人ボランティアが増えるそうです!(^^)!

やりました☆これで当分は続けられそうですが、後期にも1・2回生を中心に募集していこうと思っているさなかです

今日はそのたちばな倶楽部がありました

しかし留学生の子は、祇園祭の見学でお休みでした((+_+))
そして新しい方が来るかもと聞いていたので8時まで待ってみるものの・・・誰も来ず

帰ろうとしたさなか新しい方が来てくださいました!!
なんと山科区役所の案内で「たちばな倶楽部という外国の方に日本語を教えるボランティアがありますよ」というのを聞きつけてきてくださったらしいです♪
ただ3月にも区役所に聞いていたときはなかったと言っていましたね
すみません、あの頃は私一人だったのでできなかったんです(._.)

今日は2人の方に教えましたが1人は漢字・もう一人には接続詞と
「~からといって」・「~からこそ」という中級者に教える日本語ということもあり戸惑いも隠せませんでした(@_@)
改めて思ったこと、日本語教員の先生ってすごい←当たり前です(笑)

来週が前期の授業がある中では最後のたちばな倶楽部となります
夏休みの間は個人個人、インターンシップなどいろいろあるのでお休みですが、また後期になったら本格的に始めます☆
その前に1・2回生を入れないとね!!

2 件のコメント:

  1. リニューアル・オープン、おめでとうございます!!
    そしてそして、無事にボランティアメンバーも増えているとのこと、すごくすごく安心しました~(*^。^*)
    メンバーが増えてくると、リーダーの役目はこれからが大変かと思うけれど(ブログの更新も含めw)、頑張ってね☆彡

    と言うことで、また皆と会えるのを楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. niwaeriさん、コメントありがとうございます☆

    いろいろ試行錯誤してなんとかできました(笑)niwaさんのアドバイスがなければできなかったです~

    これからまた新しいメンバーなりのことがあれば書いてみようと思います♪

    いろいろまだまだ課題はありますが頑張りますね!(^^)!

    私もniwaさんに会えることを楽しみにしています

    返信削除