ページビューの合計

2016年12月20日火曜日

2016/12/6 活動報告

こんにちは、今回担当させていただくのも
1回生の寺田です

今回は、学習者4人、日本人3人の活動となりました

留学生は、今回も大学で出された宿題をしていました
宿題の内容は作文でした
作文のテーマは将来の夢で、書く内容に困っている様子でした

将来のことについて、イメージがつかないのは、
日本の学生にとっても、ほかの国の学生にとっても同じなようです

作文の添削をしていて、気づいたことは、日本語の丁寧語と、
時制を表す語尾の使い方の難しさです

というのも、添削をしていて、次のようなミスがよくありました

× ~がおもしろいでした
○ ~がおもしろかったです

~でした というのは名詞の直後にきます
おもしろい を過去形にしなければなりません
この場合に使う丁寧語は でした ではなく です です

のような説明をしましたが、これはたくさん文字を書いたり、日本語を話したり
していく上で、感覚的に慣れていくしかないと思いました

改めて、日本語の文法の難しさを実感した回でした



日文 一回生
寺田




0 件のコメント:

コメントを投稿