ページビューの合計

2017年6月15日木曜日

2017/06/13 活動報告



こんにちは。今林です。

最近あまり寝ておらず「寝てないやろ、気いつけや」と言われてしまいました。
もうすぐ父の日ですね。今週末日曜日ですから、各家庭ではお出かけしたりレストランへ食べに行ったり、家でちょっとご馳走を食べたり、プレゼントをしたりするんでしょうか(*^^*)

私は下宿なのでTシャツを送りました、喜んでくれるといいんですけどね😊

さて、今回は日本人4人、学習者7人でした。
最近は留学生も少しずつですが来てくれているので交流が深まってとても嬉しいです。
なんと今回は学習者の一人がブラウニーを作ってきてくれました!
なんでも自慢の物は何か、という話になったらしくいっぱい作って持ってきてくれたそうです!
美味しかったです(*´ω`)

今回学習した内容は、カンボジアの方はみんなの日本語をずっとやってきましたので、
宿題の間違ったところ、苦手な部分をまずは復習しました。
最近では漢字を勉強したいということなので、まだまだ使えるような段階ではありませんが、
少しずつ、勉強しています!発音に大分苦戦しているので、双方で頑張らなければなりませんね。

各学習者さんには各々で使用しているテキストが違います。
その中で、アメリカの方はやさしい日本語から形容詞・形容動詞・動詞、もう一方はみんなの日本語の第2課、その他にほんご宝船、敬語を主として勉強しました。


一部では助詞の話になり、私たちボランティアの間でも説明が難しいと四苦八苦しています。
日本語の濁点やサ行の音は発音が難しいようで、私も苦戦しています。

来週は今週の続きから。
漢字は確認の小テストを行います。では、また次回に。



4回 今林


2 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    滋賀県に住んでいる韓国人です。
    たちばな倶楽部に聞きたいことがあります。
    授業は基礎の日本語だけですか。
    もしかしたら中級ほどの日本語会話も参加できますか。
    そして、私は今、交代勤務をしていて、毎週火曜日は参加が難しいと思いますが
    月2〜3回ほどは必ず出席することができると思います。
    質問の回答をお願いします。
    以上です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除